2011年 03月 15日
臍の向きや背部の意識 |
☆リンク先で更新された記事から抜粋してご紹介します。
◆能楽体験
昨日はOAさんとM岡さん宅にお邪魔して治療の練習をしました。
今月の中心塾の内容とそれを用いて私がしていた事をお見せしました。
そして、M岡さんにも最近の取り組み方を見せて頂きながら情報交換をしました。
まあ、情報の量は全然違いますが・・・。
複数の嶺と谷が合わさっている事が解りました。
どうしても2次元的な発想になってしまうので、やっと明日の昼は胡瓜を切ろうと思いました。
その後、M岡さんの身体を施術させて頂きました。
毎度毎度、誘導有難うございます。
足首の矯正に関してはもっと自分で観察しないと出来ない事が今日はっきり解りました。
本当に有難うございました。
その後、I西さんも合流して能楽の体験をしに行きました。
◎続きはこちらをどうぞ!
◆始仕舞
昨日は、大阪市阿倍野区にある山中能舞台で、能の稽古を体験させて頂きました。
私は、小学生の頃に能の舞台を観に行ったことがありましたが、それ以降は能に触れる機会はほとんどありませんでした。
最初に、観世流能楽師であられる山中先生に手本を見せて頂き、今まで能に対して抱いていた印象が大きく変わりました。
男性役と女性役のそれぞれの演技では、目線の向きや扇子の先まで行き届いた意識によって役柄を表現されていることを感じました。
また、謡や舞はもちろん、動作の結果として起こる音まで、舞台を形づくる要素として取り込まれていることに感心しました。
それから、実際に舞台に上がっての稽古を付けて頂きました。
基本的な立ち方から始まり、手の使い方や足の運び方まで丁寧に教えて頂きました。
◎続きはこちらをどうぞ!
参照1:柳生新陰流と金春流
参照2:柔軟な思考
参照3:「巻き」 「縛り」 「搦め」?
参照4:宗家養成の為の身体作り
参照5:肚と丹田と西江
◆能楽体験
昨日はOAさんとM岡さん宅にお邪魔して治療の練習をしました。
今月の中心塾の内容とそれを用いて私がしていた事をお見せしました。
そして、M岡さんにも最近の取り組み方を見せて頂きながら情報交換をしました。
まあ、情報の量は全然違いますが・・・。
複数の嶺と谷が合わさっている事が解りました。
どうしても2次元的な発想になってしまうので、やっと明日の昼は胡瓜を切ろうと思いました。
その後、M岡さんの身体を施術させて頂きました。
毎度毎度、誘導有難うございます。
足首の矯正に関してはもっと自分で観察しないと出来ない事が今日はっきり解りました。
本当に有難うございました。
その後、I西さんも合流して能楽の体験をしに行きました。
◎続きはこちらをどうぞ!
◆始仕舞
昨日は、大阪市阿倍野区にある山中能舞台で、能の稽古を体験させて頂きました。
私は、小学生の頃に能の舞台を観に行ったことがありましたが、それ以降は能に触れる機会はほとんどありませんでした。
最初に、観世流能楽師であられる山中先生に手本を見せて頂き、今まで能に対して抱いていた印象が大きく変わりました。
男性役と女性役のそれぞれの演技では、目線の向きや扇子の先まで行き届いた意識によって役柄を表現されていることを感じました。
また、謡や舞はもちろん、動作の結果として起こる音まで、舞台を形づくる要素として取り込まれていることに感心しました。
それから、実際に舞台に上がっての稽古を付けて頂きました。
基本的な立ち方から始まり、手の使い方や足の運び方まで丁寧に教えて頂きました。
◎続きはこちらをどうぞ!
参照1:柳生新陰流と金春流
参照2:柔軟な思考
参照3:「巻き」 「縛り」 「搦め」?
参照4:宗家養成の為の身体作り
参照5:肚と丹田と西江
by centeringkokyu
| 2011-03-15 08:57
| リンク先記事