2005年 05月 06日
みんな同じ |
S川さんからM岡さんへのメールをご紹介します。
ネコ殿へ
昨日のサルサ練習会お疲れ様でした。というより参加されていたメンバーが違った意味でお疲れになったかもしれませんが・・・(^−^)。
急な告知のため人数とダンス経験者の参加が少なかったことで、内容もネコ殿の当初の計画と少し違ったかもしれませんが、見学している一素人の私にとっては逆によかったかもしれません。
感想と言えば一言、『みんな同じだねぇ〜』ということです。
もちろんその種目や目的によって多少の違いはあっても、技術のみならずその取り組み方や感じ方、悩みや苦労、その対処などにも共通する点があるように感じました。
立つ時の注意点(重心の置き所や据え所)、動く時の意識(文字盤の利用、限定された中での可動、中心軸の意識)などは全く同じでした。
先ず自分の姿勢を創り、身体の隅々まで意識を巡らし自分を安定、充実させて“立つ”。そのまま意識を相手に“付け”てそれからステップという“歩法”を使い、例外やアドリブを除いては原則“一打三足”で動く。
踊る二人の距離は“臨界限度”によって自動的に設定され勝手に“そこしかない”所に落ち着く。
そこから押したり引いたり掴んだりせず、触れている皮膚からの情報を基に“行きたい所へ勝手に行く”ように自然に導いてゆく。
そして相手に十分満足してもらってからほんの少し自分を主張することで抵抗なく相手をリードして“色につき色に随う”ことができ、必要であれば相手を補助し、時には制限する。
まるでダンスの形をかりた“使太刀”“打太刀”のような関係と言えるかもしれません。
しかも音楽やリズムの“拍子”という共通言語によって“付ける”“越す”ことがお互いに分かりやすいことは最大の利点ではないでしょうか。
実際に踊られている方が、こういった感覚を実感することになれば、短時間であっても劇的な変化がみられると思いますので、素人ではなくダンス経験者がどう変わるのか、その過程や変わる瞬間をみてみたい気もします。またその時を楽しみにしています。
ということで、あくまでも一素人、一見学者の勝手な感想でした。
ではまた・・・。
ネコ殿へ
昨日のサルサ練習会お疲れ様でした。というより参加されていたメンバーが違った意味でお疲れになったかもしれませんが・・・(^−^)。
急な告知のため人数とダンス経験者の参加が少なかったことで、内容もネコ殿の当初の計画と少し違ったかもしれませんが、見学している一素人の私にとっては逆によかったかもしれません。
感想と言えば一言、『みんな同じだねぇ〜』ということです。
もちろんその種目や目的によって多少の違いはあっても、技術のみならずその取り組み方や感じ方、悩みや苦労、その対処などにも共通する点があるように感じました。
立つ時の注意点(重心の置き所や据え所)、動く時の意識(文字盤の利用、限定された中での可動、中心軸の意識)などは全く同じでした。
先ず自分の姿勢を創り、身体の隅々まで意識を巡らし自分を安定、充実させて“立つ”。そのまま意識を相手に“付け”てそれからステップという“歩法”を使い、例外やアドリブを除いては原則“一打三足”で動く。
踊る二人の距離は“臨界限度”によって自動的に設定され勝手に“そこしかない”所に落ち着く。
そこから押したり引いたり掴んだりせず、触れている皮膚からの情報を基に“行きたい所へ勝手に行く”ように自然に導いてゆく。
そして相手に十分満足してもらってからほんの少し自分を主張することで抵抗なく相手をリードして“色につき色に随う”ことができ、必要であれば相手を補助し、時には制限する。
まるでダンスの形をかりた“使太刀”“打太刀”のような関係と言えるかもしれません。
しかも音楽やリズムの“拍子”という共通言語によって“付ける”“越す”ことがお互いに分かりやすいことは最大の利点ではないでしょうか。
実際に踊られている方が、こういった感覚を実感することになれば、短時間であっても劇的な変化がみられると思いますので、素人ではなくダンス経験者がどう変わるのか、その過程や変わる瞬間をみてみたい気もします。またその時を楽しみにしています。
ということで、あくまでも一素人、一見学者の勝手な感想でした。
ではまた・・・。
by centeringkokyu
| 2005-05-06 20:19
| 合気観照塾