2005年 03月 17日
道は己の中に |
古書店で、昭和18年11月に発行された、池坊専威著「花の姿」を見つけました。少し抜粋してご紹介します。
「お花に入門したいのですが何年くらいしたら一人前になれますか」と良く訊ねられる。かう言ふ質問には、まったくお答えへする術がないので困惑して了ふのである。
何年位やったら一人前になれるか……といふ質問に答へるのも、まづその人が華道に入門し、この道に精進する姿をみぬ上には何ともお答へ出来ぬ次第である。
要は、その人の華の道にたいする精進のしかた、歩みぶりにあるのであって、華道は断じて「何ヶ年修了」といふ、限定されたものではないのである。そこに華道の深い意義がある訳である。
「華の道」といふものは、所詮は「心外無別道」なのである。わが心のほかに別の道はないと言ふことに帰するのである。至道無難禅師の歌に、『道といふ ことばに迷ふ ことなかれ あさゆふおのが なすわざと知れ』といふのがある。歌意は華道の哲理を十二分にあらはして余すところがない。
「華の道」の窮極は、おのれの心こゝろの中にあることを識るとき、わたくし達は、慄然としておのれの心まづ正してみ、その上しづかに花枝をとらねばならぬ所以である。
※管理人です。
以前、稽古を見学に来た人から「触れずに人を飛ばせるようになれますか?」と、時々聞かれました。「椎間板ヘルニアは、なおるのでしょうか?」というような質問もありました。
私は、どのようにお答えするべきだったのでしょうか?
現在の観照塾と中心塾での稽古方法は、その答えだと考えているのですが…
「お花に入門したいのですが何年くらいしたら一人前になれますか」と良く訊ねられる。かう言ふ質問には、まったくお答えへする術がないので困惑して了ふのである。
何年位やったら一人前になれるか……といふ質問に答へるのも、まづその人が華道に入門し、この道に精進する姿をみぬ上には何ともお答へ出来ぬ次第である。
要は、その人の華の道にたいする精進のしかた、歩みぶりにあるのであって、華道は断じて「何ヶ年修了」といふ、限定されたものではないのである。そこに華道の深い意義がある訳である。
「華の道」といふものは、所詮は「心外無別道」なのである。わが心のほかに別の道はないと言ふことに帰するのである。至道無難禅師の歌に、『道といふ ことばに迷ふ ことなかれ あさゆふおのが なすわざと知れ』といふのがある。歌意は華道の哲理を十二分にあらはして余すところがない。
「華の道」の窮極は、おのれの心こゝろの中にあることを識るとき、わたくし達は、慄然としておのれの心まづ正してみ、その上しづかに花枝をとらねばならぬ所以である。
※管理人です。
以前、稽古を見学に来た人から「触れずに人を飛ばせるようになれますか?」と、時々聞かれました。「椎間板ヘルニアは、なおるのでしょうか?」というような質問もありました。
私は、どのようにお答えするべきだったのでしょうか?
現在の観照塾と中心塾での稽古方法は、その答えだと考えているのですが…
by centeringkokyu
| 2005-03-17 00:10
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